2012年1月27日金曜日

久しぶりに家族で楽しい時間を


横須賀YMCA「三菱商事 フレンドシップキャンプ ファミリースキーキャンプ」のご報告
2012年1月21日(土)~22日(日)(6家族22名)、富士山YMCAにてファミリースキーキャンプを実施しました。今回のキャンプは、三菱商事株式会社様の協賛のもと、東日本大震災において被災・避難された皆さまをご招待いたしました。
前日まで、記録的な乾燥が続いていましたが、一転して雨(雪?!)模様のお天気で、寒い二日間となりました。しかし、集まったご家族(特に子どもたち)は元気いっぱいで、久しぶりの家族での旅行を楽しみにしている様子でした。
横浜から貸し切りバスに乗って、早速移動。行きはスタッフのウクレレでキャンプソングを歌いテンションを上げて現地へ向かいました。
富士山YMCAに到着すると天候はあいにくの雨・・・プログラムの予定を変更して『焼きマシュマロ』を食べました。火を起こすところから家族で協力して、全員で楽しく過ごし満腹になりました。
一時的に雨も上がり、ススキの迷路や周辺の散策、凧揚げも出来ました。早めに外を切り上げて室内でエコキャンドルを作成しました。手で温めて作る粘土キャンドルです。パンダ、ウサギなど決まった形はあるのですが・・それぞれがオリジナルに挑戦!某ドーナツショップのライオンや青虫など創造性を駆使して真剣に作っていました。唯一の心残りは、ポッカール体験ができなかったことです・・・次回は必ず!とみんなで誓いました。

夜は、キャンドルナイト!富士山YMCAのスタッフが演出をしてくれて大人も子どもも汗をかきながら大盛り上がりでした。
二日目は、朝富士山YMCAを後にして『ふじてんスノーリゾート』へ。全員でスキーやそりを体験しました。年齢、経験に合わせてグループを分けて、思い思いに楽しんでいました。短い時間のレッスンでしたが、初めての子どもたちはほとんどの子がリフトにチャレンジすることが出来ました。大人のみなさんも久しぶりのスキーを楽しんでいました。
帰りのバスで感想を聞くと『久しぶりに家族で楽しい時間を過ごした!』『短い時間で子どもたちの成長を客観的に見られた』『同じ境遇の方と出会えていろいろ話せて良かった』など嬉しい声が聞けました。
今回、被災しているご家族ということで、私自身戸惑い、悩みキャンプを運営しましたが、たくさんの笑顔に出会えました。これは多くのボランティア、募集に協力してくれた方、現地のスタッフ、サポートしてくれた三菱商事の方、そして何より勇気を持って参加してくれたご家族のみなさん、全員の力が合致してキャンプが成功したと思います。今後も、様々な形で被災している皆さんとふれあう機会を企画したいと思います。
今回、出会ったご家族にもまたお会い出来ることを楽しみにしています。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)