かながわ人権メッセージ展出展のご報告
横浜YMCAは、世界エイズデーに合わせて、12月1日かながわ人権メッセージ展(会場:新都市プラザ)に出展しました。今回の出展テーマは【Living Together ~他人ごとじゃない HIV/AIDS~】で、人権について神奈川県民が自分事として考えるためのこの啓発活動は今回で第16回目となりました。
出展ブースでは、イラストレーター「もたいひでのり」さんのHIV/AIDS啓発のミニポスター、Act Against AIDSのポスターや、事務局を務める「AIDS文化フォーラムin横浜」開催報告書・次回予告チラシなど並べました。また他にも、タイ・バンコクYMCAパヤオセンターの子どもたちの写真やYMCA東日本大震災復興支援活動紹介コーナー(チラシやDVD)も設置しました。
開催直前にNHKの特番でHIV陽性者のドキュメンタリー放映があり、それを観て来場された方もいらっしゃいました。主催者の神奈川県が作成したクイズに「女性の暴力に反対するリボンの色は?(正解はパープル)」との出題に、YMCAブースで配布していました「レッドリボン」と混同される方もおり「レッドリボン=『HIV陽性者とエイズ患者への理解と支援』を示すリボンです」と説明することで更なる理解を広める事ができました。
また会場では来場者からストレートに「人権とは何ですか?」と聞かれることもありました。
その人がその人らしくあるための社会になることを願って、今後も出展を継続します。
(横浜YMCA本部事務局 三宅)