2011年12月29日木曜日

パヤオでの子供に寄り添う2年間


国際セミナー開催のご報告
12月17日に国際セミナー「サワディーカ!タイの子どもたちと共に‥」を実施しました。
 2009年8月から2011年10月まで横浜YMCAからボランティアとして派遣されて、パヤオセンターで子どもたちと共に生活する日々を過ごした中元博美さんから、主にタイ・バンコクYMCAと協働する児童保護プロジェクト「プロテクト・ア・チャイルド」について、子どもたちの生活など、またボランティアとしての役割で感じたことなど丁寧に報告されました。スタッフにはできない子どもと寄り添う、相談相手になることに努め、2年目には体験する側から、活動の実践側へと意識を変えたそうです。
 参加者は、人身売買を考えるパズルや、タイクイズに挑戦しながらパヤオセンターのことや子どもたちの日々について理解を深めました。
後半は、中元さんにタイ語を教わりながら、クリスマスカードを作成しました。参加者のタイにつながる気持ちを育てる交流会になりました。
参加者:14人

プロテクト・ア・チャイルドへのご協力をお願いします!
タイにいるより多くの子ども達に教育の機会を与えるためにプロテクト・ア・チャイルドへの個人またはグループの協力者を募集しています!年間36,000円で子ども1人が学校に行き、生活ができます。
詳細http://www.yokohamaymca.org/inter/kokusai.html

(横浜YMCA本部事務局 三宅)