富士山YMCA・ふじさんエコフェスティバルのご報告
11月23日(祝)、気持ちの良い秋晴れの下、「第2回ふじさんエコフェスティバル」が実施されました。今回は、東日本大震災復興支援募金イベントとして開催し、約250人の来場者、約50人に運営のご協力をいただき、自然や環境、健康などを考え、体験する1日になりました。
大草原では、ポッカールが大人気でした。最初は難しかったようですが、だんだんバランスをとって颯爽と滑り降りていきました。富士山YMCA名物「すすきの迷路」では、パパ・ママを子どもたちが先導する姿が印象的でした。
きくいもパワープロジェクトの皆さまにご協力いただき行われた「きくいも掘りコンテスト」今年は生育もよく、大きな菊芋をゲットすることができました。菊芋豚汁は完売…食物繊維やイヌリンが多く含まれ、血糖値の正常化に役立ったり、高中性脂肪の改善や肥満防止にききめがあります。
クラフトフェスタでは「羊毛クラフト」「革のキーホルダー」「紙鉄砲」「竹細工」「クリスマスリース」「トールペイント」「エコキャンドル」「ウィングブレード」「森のかけらキーホルダー」「ハーブ」など、お好みのクラフトがみつかったと思います。
リサイクルでECOを考える『フリーマーケット』、ハワイアン気分満載の『フラダンス』、地元グルメ『富士宮やきそば』『三島コロッケ』がお祭りを盛り上げてくれました。
収益金は、東日本大震災復興支援募金となります。これからも富士山の麓から笑顔・元気を発信してきたいと思います。
(富士山YMCA 三上淳)