2011年11月8日火曜日

救命のリレーが救う命


横須賀YMCA・乳幼児応急手当講習会のご報告
 11月2日(火)10:00~11:00で乳幼児応急手当講習会を行いました。当日は、託児室を2パターン設け、2~3歳児のお子さまはプレスクールの体操に参加をし、0~2歳未満のお子さまは教室遊びを行いました。保護者の方も、お子さまを預けての講習会参加であったので、AED(自動体外式除細動器)の使用方法やCPR(心肺蘇生法)など講義と実技に集中できた様でした。今回、無事に講習会を終了できたのも、指導に来てくれた横須賀市南消防署の方や託児ボランティア6名の方々のご協力があったからです。感謝致します。
今回の講習会をきっかけに、「お友だちにも広めていきたい。」「何かあったときには、勇気を出して1歩踏み出したい。」など、たくさんのコメントを頂きました。また、講習会終了後にお子さまの様子を写真でお見せしたら、「あら!うちの子!こんな事やらせていただけたなんて。子どもも楽しめたようでよかった。」という参加者の方もいらっしゃいました。
親子それぞれが有意義に過ごせるように、冬に向けて様々なプログラムを計画しています。
 12月8日(木)には、「親子de手作りX’mas」~美味しく!楽しく!簡単に!~親子で楽しめるプログラムを行う予定です。是非、楽しく「食」をテーマに学んでみませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)