2011年10月29日土曜日

手と手をつなぎ登山に挑戦


川崎YMCA・10月野外活動クラブのご報告

 10月の川崎YMCA野外活動クラブは「手と手をつないで、ふみ出す一歩」を活動のテーマとして、昨年に引き続き今回も標高1,200mを越える山へのチャレンジしました!
 今回登った山は『金時山』、御殿場から箱根に向かう途中にある山です。この山は、金太郎のお話や金時娘などで有名な山でもあります。何度も登られる方も多く東京方面からも高速バスで金時登山口まで来られ、登られる方が本当に多い山でもあります。
今回の活動では、なだらかな尾根からの登るコースではなく、金時神社から一気に標高を上げていく時間的には短いけれど、なかなかしんどいコースを選びました。
前日まで強く降り続いた雨もあり、活動当日は実施が危ぶまれましたが、集合時間前には雨も上がり、現地へ行き金時山登頂へチャレンジすることとなりました。
 グループは、3班編成でグループを中心に協力して活動を進め登山に挑みました。
登り始めは、緩やかな山道でしたが、「金時宿り石」という場所を過ぎたあたりから進む道も険しくなり、休憩をこまめに取りながら登っていきました。

登山開始から1時間半弱で山頂へたどり着いたチームもあれば、1時間45分後には今回参加したすべてのグループが金時茶屋のある山頂にたどり着きました。


途中、岩場や細く急なコースなどもあり、途中で断念しなければならい可能性もある中、みんなで声を掛け合い、気持ちと力をひとつにして登りきることができました。
いつも思うことですが、先に行っていたお友たちが、後から上がってくる人を待ったり、しんどいコースでは声を掛け合ったり、歌をうたって気持ちを奮い立たせる場面など『みんながいるからがんばれた!』と強く感じられる場面も多く、共に楽しみながら(?!)登山をすることができました。
活動では、みんなで力をあわせて楽しむこと、頼ったり頼られたりそんなことが自然と多く見られるところが、この活動グループのうれしいところです。
ぜひ、参加してみたいなっと感じたら、川崎YMCAまでお問い合わせください。
11月は、富士山YMCAで5つの野外活動クラブの合同活動になります。
(川崎YMCA 生井)