2011年10月25日火曜日

親子のふれあいでニッコリ


横須賀YMCA・ベビーマッサージのご報告
 ベビーマッサージに出掛けるのにもちょうどよい暖かさになった10月25日(火)に0歳~3歳未満と保護者を対象にした「ベビーマッサージ」を行いました。何名か、体調を崩され欠席でしたが、8組の方にご参加いただきました。
ほとんどの方がベビーマッサージは初めてで、最初は手つきも緊張していましたが、だんだん赤ちゃんにもたくさん話し掛けたりして、最後は、親子でにっこり帰られました。初めての場所でいろいろな物に興味を持ち、部屋を歩き回ってみる赤ちゃんや、途中で気持ちよくて寝てしまう赤ちゃんも。また、同じぐらいの月齢の新しいお友だちもできて、お互いの赤ちゃんに話しかける場面などもあり、親子にとって有意義な時間になったと思います。
 ある参加者は、「普段は、お兄ちゃんと一緒にどこかに行くという事が多く、お兄ちゃんがメインになってしまっていたので、この子との時間をゆっくり作れてよかった。」とおっしゃっていました。
 次回は12月4日(日)に行う予定です。午前と午後で行いますので、是非、ご参加お待ちしております。もちろんお父様のご参加もOKです!みなさんでリラックスしたひとときを過ごしましょう。

(横須賀YMCA 尾内 清香)