2011年10月4日火曜日

動物園で動物たちと出会いながら楽しく英語レッスン


横須賀YMCA動物園でEnglish !のご報告


 横須賀YMCAでは、2011年9月25日(日)、幼児・小学生を対象に横浜市立金沢動物園で『動物園でEnglish !』を実施いたしました。横須賀YMCAのお友だちが12名、金沢八景YMCAのお友だちが1名、シンガポール出身のモニカ先生とリーダーが2名、職員1名、合計17名が参加いたしました。
 午前9時に横須賀YMCAに集合、途中金沢八景の駅から金沢八景YMCAのお友だちが合流し、午前11時には金沢動物園に到着しました。
金沢動物園は緑豊かな金沢自然公園内にあり、アメリカ、ユーラシア、アフリカ、オセアニアの大陸別に、野生では数が減ってしまった約30種類の希少草食動物が飼育されています。みんなにとっておなじみのキリン、ゾウ、サイ、人気者のコアラやカンガルー、おもしろい表情のバクやテナガザル、近くで眺めて触ることができたヤギやヒツジ、他にもあまり見たことのない珍しい動物たちが、広い敷地の中でゆったりと過ごしていました。

 一緒に参加してくれたモニカ先生は一つひとつ動物の英語名を教えてくれて、みんなでその動物を観察しながら動物ビンゴシートの作成を楽しみました。
 最後にビンゴシートを完成させた後、みんなで動物ビンゴ大会を行い、一人ひとりお菓子をおみやげにもらうことができました。
 天気も良く、かわいい動物たちの表情、英語の表現を楽しんだあっという間の1日でした。

(横須賀YMCA・金沢八景YMCA英語学校 佐々木 美智)