2011年9月1日木曜日

海で育む子どもの絆

阿南オーシャンキャンプのご報告

8月17日(水)~22日(月)5泊6日の、阿南オーシャンキャンプが終了しました。
 出発の時点では予報が雨と、プログラムや生活を心配していましたが、期間中はほとんど雨に降られることなく、予定通りプログラムを実施しました。
1日目はカヤックを体験。経験者も多かった為か、すぐにみんなで沖にでました。インストラクターも、その様子を見てたくさん移動して色々なゲームを紹介してくれました。
2日目は野々島へのワンデイトリップ。ジャンボカヌーで移動し、野外炊事(焼きうどん)を行いました。
ちょうどこの日は予報では雨の日でしたが、対照的な快晴でみんな大汗を流しながらかまどを囲みました。野々島の海では「うに」を発見。小さなバケツに貝やヤドカリ、魚を集め、小さな水族館を作っていました。
3日目はヨットの体験とチョイスプログラムを実施。ヨットはなかなか難しく、風が少し弱かったせいか、なかなか沖へ進みませんでした。そんな中でも、子ども達は初めて操舵するヨットに一所懸命。リーダーも一緒になって操船しました。午後のチョイスプログラムは、カヤック・釣り・カニ釣りの3つを実施しました。それぞれが夢中になって取り組んでいましたが、魚は1匹も釣れませんでした・・・
 阿南を後にし、帰りのバスでフェリー乗り場へ向かうところで、それまで持ちこたえていた雨が一気に降ってきました。しかしフェリーに乗り込むと雨はやみ、甲板散策もできました。操舵室の見学もさせていただき、色々な機器に興味津々。
舵にもさわらせてもらい、少しだけですが船の針路を変える体験もすることができ、「オーシャンメンバーが船の針路を変えた!」と盛り上がりました。
長い船路も揺られることなく、22日(月)の朝、無事にキャンプは解散しました。途中体調不良で病院に行った子もいましたが、その日の内に回復し、翌日からはプログラムに復帰しました。
神様と支えてくださった全ての皆様に感謝いたします。

なお、報告会は9月25日(日)14:00~15:00に実施します。

(オーシャンキャンプ ディレクター 藤澤幸隆)