2011年8月5日金曜日

初めてのシーカヤック

横浜YMCA・ファンタジー海キャンプのご報告

7月28日(木)~30日(土)の2泊3日で、神奈川県三浦市の三浦ふれあいの村にて幼児対象のファンタジー海キャンプを実施しました。キャンプ参加者49名・リーダー10名・スタッフ2名での実施でした。

1日目は到着後、お昼を食べ海へ探索に行き波打ち際で遊んだり、貝拾いをして午後を過ごしました。お風呂の後、次の日の海で使用する『箱メガネ』をみんな真剣に作っていました。牛乳パックに絵を描いて、ビニールテープで止めてサランラップを巻いたら出来上がり。様々な箱メガネができあがりました。

2日目、朝から海へ出発。キャンプの目玉『シーカヤック』に挑戦しました。
恐がることもなく、みんな笑顔で楽しそうな姿が印象的でした。シーカヤックの順番待ちのお友だちは、ライフジャケットが気に入ったようでそのまま海へダイブ!気持ちよさそうに水遊びをしていました。
      

3日目は、野外炊事を体験しました。火おこしのけむりに涙が止まらない状態でしたが、炒めたり、まぜたりを順番に繰り返し、各グループ毎に味の違うやきそばができあがりました。
3日間、めいっぱいプログラムを体験し、海の楽しさとキャンプの面白さを体験できたのではないかと思います。幼児でも海のプログラムは体験できるということをもっと知ってもらい、来年もたくさんのお友だちに参加してもらいたいと思います。

 

(ファンタジー海キャンプ総合ディレクター 長谷川 いづみ)