2011年7月23日土曜日

子育てランド 2011年6・7月号

子育てランドとはYMCA保育園から毎月発信する子育てに役立つ情報です。各保育園の専門職員の現場での経験をもとに、すぐに役立つ「豆知識」をご活用ください。

「ほめることで自信を」

0~2歳の子どもの成長には、いつも驚かされます。たくさん歩けるようになったり、だんだん言葉が出たり、会話が成立してきたり、着替えができたり、トイレに座っていたり…。そんな時に遭遇して「すごいね~」とほめると、得意気にもっと頑張っているところを見せてくれます。ある実験で、なんの脈絡もなく「○○ちゃん、すごい!」と言うと、2歳の子どもたちの95%はうなずいたり、笑ったりしたそうです。その反応は3歳半ごろから変わってきて、4歳になると75%がけげんな顔をしたり「なんで?」と理由をたずねたりしたそうです。4歳にもなると、他の子との比較の中で自信を持つことが難しくなってくるのだそうです。なにか失敗したり、うまくいかなかった時に、くじけた気持ち“自分はダメだ…”がいつまでも尾を引いたりしないためには、気持ちの根っこの部分にしっかりと“自分のことが大好き”という気持ちが育っていることが大切です。そのためには、他の子と比較をしたり、自分のダメなところを認識していない乳児の時期に「わたし(ぼく)って、すごい!」という根拠のない自信・自我を育てることがとても重要なのです。何気ないことでも、毎日たくさんほめて、たくさん「大好きだよ」と家族や周りの大人が伝えていきましょう。

(YMCAあつぎ保育園ホサナ保育士 中野恵子)

「お弁当持って野外へ」

 6月に入ると梅雨の時期がやってきます。雨が続くと気分も生活も憂鬱になってしまいがちですが、晴れたお休みの日にはお弁当を持って、お外で元気いっぱい遊ぶのはいかかでしょうか。そこでお弁当作りのポイントです!

~お弁当は主食3:主菜1:副菜を~
元気に遊ぶエネルギー源となる炭水化物、成長や発育に欠かせないタンパク質、体の調子を整えるビタミンやミネラルなどを含んだ食品がバランス良く入れられると良いですね。見た目には主食(ごはんなど)が3、主菜(唐揚げなど)が1、副菜(サラダ・和え物など)が2の割合を目安にしてみてください。また、気温も上がってくるので食品の衛生管理には注意しましょう。

~衛生管理のポイントは細菌を… ①つけない②増やさない③殺菌する~
①手洗いはしっかりと行い、食材だけでなく調理に使用する器具・テーブル等も清潔に保つように心がけましょう。
②食材の保存、調理中、調理済み食品の保存など温度管理が不十分にならないようにしましょう(長時間室温に放置するのは注意しましょう)。
③加熱は中までしっかり行いましょう。だだし、加熱によりすべてのものが殺菌できるわけではないので、まずは殺菌をつけない・増やさないという心がけが大切です。
暑くなるこれからの季節は、水分補給も忘れずにしっかりと行い、お弁当や遊びを思いっきり楽しめる休日を過ごしてみてください。

(YMCAかわさき保育園栄養士 加納望生)