2011年7月12日火曜日

暑さに負けない元気なプレー

横浜YMCAサッカープログラム・小学3年生YMCAカップのご報告

7月3日(日)、藤沢市の「辻堂海浜公園」でYMCAサッカークラスへ在籍する小学校3年生によるYMCAカップを実施しました。当日は快晴で水分補給をこまめにしなければいけない程の暑さとなり、選手はもちろん、見に来てくださった保護者の方も大変だったと思います。しかし、試合が始まると子どもたちの顔つきは変わり、果敢にドリブルをしかけたり、難しい場面では、パスでサイドから攻めたりと、真剣な眼差しで、どうしたら点を取れるかを考え、自分たちで判断して攻撃を組み立てている姿がとても印象的でした。
 
保護者の方も汗をかきながら子どもたちのプレーに対しとても大きな声で応援してくださり、選手たちの力となっていました。結果は藤沢YMCA-Aチームが優勝しました。大会が終わり、子供たちの中には勝利を逃し悔しい思いを抱く子、優勝出来たけどプレーに満足出来ない子、勝利を喜ぶ子などいろいろな感情を持ったメンバーたちがおりました。そして、YMCAで活動するリーダーもいつもメンバーに寄り添いその時々でどのような声かけをする事が良いのか、今後どのような練習をするべきか等メンバーと共に考えに成長していきたいと思っております。 また、この大会をきっかけに更なる子どもたちの成長を期待しております。
7月30日(土)~8月1日(月)に実施する横浜YMCAサッカーキャンプに、多くのメンバーが参加していただければと願っております。
(藤沢YMCA 六林満良)