2011年5月2日月曜日

子どもたちの新たな姿を発見

厚木YMCA・ヘルシーキッズデイの報告

4月29日(金)厚木YMCAにて『ヘルシーキッズデイ』を行いました。今年度は、『親子での心と体の健康=からだを動かすたのしさやふれあいの喜び』をテーマに様々なコーナーを準備し運営いたしました。
勢約150名のお友だちやご家族、ボランティアの方にご参加して頂けました。今年も「水中大運動会」「かけっこ!ワンポイント講座」「ドッチビー大会」など人気のプログラムは今年も大勢の方にご参加頂きました。水中大運動会では毎年恒例のお菓子取り競争(パン食い競争形式)が特に盛り上がりました。ドッチビープログラム(柔らかいフライングディスクを投げ合うドッチボール)では、プールに入ったのかと思うくらい全身に汗を流しながら、楽しそうにみんな動いていました。他には今年初めてのコーナーで将棋名人による『将棋教室』はとても人気がありました。子どもたちは将棋名人に何度も挑戦するも勝てず、来年こそは勝つと意気込んでました。また、イベントに参加をされた保護者の方から「うちの子がこんなに動けると思わなかった」などと子どもたちの新たな姿を発見し喜んでいらっしゃいました。
プールサイドで疲れ切って寝てしまったお父さんもいらっしゃいました。ヘルシーキッズキャンペーンのファイナルイベントは『アウトドア・フェスティバルin三浦ふれあいの村』6月5日(日)になりますが、厚木YMCAでは期間中他にも体験会やイベントをご用意してお待ちしております。たとえば、5月22日(土)には子育て支援として、親子での関係づくりをテーマとした『パパママコーチング!ココロセミナー』もありますので、皆様のご参加をお待ちしております。
(厚木YMCA 田中誠也)