2011年4月6日水曜日

英語で遊んだ3日間

横浜中央YMCA・幼児イングリッシュスプリングランド

3月28日(月)~30日(水)の3日間、横浜中央YMCAでは年少から年長のお友達対象の幼児イングリッシュスプリングランドを実施し、9名のお友達が参加をしてくれました。外国人講師のJenice先生、Patrick先生と日本人講師のしげこ先生と一緒に、わくわく楽しいアクティビティーを通して、話したり聞いたりと沢山の英語に触れました。

1日目は「動物」をテーマに、広い教室で動物カード探しゲームをしたり、好きな動物のお面を作って動物に変身をしたりしました。2日目は「イースター」をテーマに、教室に隠されたタマゴを探す、エッグハントをしたり、風船をタマゴに見立て、飾り付けをするイースターエッグ作りを楽しみました。3日目は「セント・パトリックデイ」をテーマに、テーマにちなんだ単語である"leprechaun""shamrock""pot-of-gold"のカードを使ったマッチングゲームや、先生が読んでくれた「the Very Hungry Caterpillar」に登場するチョウチョ作りをしました。参加してくれた皆は、「YMCAの教室に来たら英語を使うんだよ!」とやる気満々で3日間を楽しんでくれました。次は年間クラスや夏休みのスペシャルプログラムで新しいお友達に会えるのを楽しみにしています。

(横浜中央YMCA 宮下朝子)