2011年3月3日木曜日

みんなで食べるとおいしいね!

横須賀YMCA・プレスクール活動報告
2010年9月に開講したプレスクール。午前中2時間、保護者の方と離れてプール遊びをします。開講から半年が経ち、みんなも集団行動に慣れてきて、「自分のことは自分でしよう!」という気持ちがとても強くなってきました。先日は、今までリーダー(指導者)がお着替えを全部手伝っていたお子さんが自分で荷物のカゴから靴下を取り出し、いつの間にか履き終わっていました。ズボンも前後は逆でしたが、自分で履こうとしていまます。この事を保護者の方に話すと、保護者の方もびっくり!家では、やらないとのことだったので成長している事に感動されていました。そして2月は時間延長にチャレンジです。お弁当持参で、お昼もみんなだけで食べることにしました。みんなプールが終わって教室に移動するなり、「お腹空いたね!」とお家の人が作ってくれたお弁当を毎回、楽しみにしています。中には、プールの途中に、「リーダー!今日はイチゴを持ってきたよ!」と教えてくれたり、「朝ね、一緒に作ったの!」と教えてくれるお友だちも。そしてこの写真の笑顔!!満面の笑みでおいしさをアピールしていますね。横須賀YMCAのプレスクールは年齢層も様々で2歳~4歳のお友だちがいます。年上のお兄さん・お姉さんは自然と、年下のお友だちの手を取ってくれたり、おもちゃの遊び方を教えてくれたりもします。みんな兄弟姉妹のように仲良く、毎週過ごしています。このメンバーで過ごす時間もあと残りわずかですが、また新しい発見をしていければと思います。
(横須賀YMCA 尾内清香)