2010年9月10日金曜日

子育てランド 2010年9月号

子育てランドとはYMCA保育園から毎月発信する子育てに役立つ情報です。各保育園の専門職員の現場での経験をもとに、すぐに役立つ「豆知識」をご活用ください。

「好き嫌いをなくすには」

私のモットーは「何でも好き嫌いなく食べること、嫌いでも食べる事」です。バランスよく食べることが、体にいちばん良いことだと思います。しかし、とくに子どもたちに何でも食べてもらうことは難しいことです。私も好き嫌いの多い子どもでしたが、厳しい父に育てられ、嫌いでも食べないと家を追い出されほどの状況だったので、大嫌いなレバーも噛まずに飲み込んだ思い出があります。実はその厳しい父も、隣で我慢して食べていたようです。家庭では、出来るだけ家族がそろって食事をし、親も嫌いなものを食べること、それを話題にしながら楽しく食べること、食べ物を粗末にしてはいけないことを教えることも大切で、そのあとに食べ物の栄養素を考えるのかなと思います。好き嫌いを許さない食卓で育つと、成長してから好き嫌いが少ないのではないかと思います。そこで、大嫌いだったレバーを使ったお勧めメニューを紹介しましょう。

★チキンレバーオムレツ★
(材料)鶏レバー250g、ベーコン50g、ピーマン60g、人参50g、玉葱150g、中濃ソース50g、ケチャップ150g、油、塩、コショウを少々
(作り方)野菜等は全てみじん切り、レバーも細かく刻んで流水にさらしたら熱湯をかける。材料を炒めて塩コショウしたら、調味料を入れ煮つめたら出来上がり!スクランブルエッグにトッピングしたりして食べます。このまま作ると大量なので冷凍して保存します。鶏レバーの臭みもない常備菜ですのでぜひお試しください。
(YMCA東かながわ保育園栄養士 沓木祐子)