2010年8月17日火曜日

暑さに負けずボールを追いかけました

2010年7月30日~8月1日まで静岡県御殿場高原にてサッカーキャンプを実施いたしました。ワールドカップで盛り上がった6・7月でしたが、YMCAのサッカーキャンプも多くの参加者が集い開催されました。222名のこどもたちと38名のボランティアスタッフが、暑さに負けず、グランドを走り回り、ボールを追いかけ、楽しいく充実した3日間を過ごしました。
トレーニング(練習)では、学年毎にテーマを設けてこのキャンプ中に必ず技術向上させることを大切にして指導にあたりました。シュートをテーマにした学年では、ボールのミートやタイミング、ゴールのどこを狙ったかなど子どもたちひとり一人が意識を持ち取り組み技術習得に繋がったと思います。その技術を活かすのがゲーム(試合)になります。ミニゲームから大きなゲームまでトレーニングで身につけた技術を発揮し試合を楽しみました。試合も学年毎の実施ですが、ワールドカップのようなPK戦までもつれ込む試合もありました。みんなで肩を組み合い、祈りをこめ応援し合う場面がとても印象的でした。今回のキャンプで得たものをこれからの生活や練習の場面や試合で活かせたらと思います。ひとつひとつの積み重ねが必ず成果としてあらわれます。これからの成長を期待すると共に、今回のキャンプが順調にプログラムを運営できましたことを感謝しております。是非、次年度もサッカーキャンプで会いましょう。
(サッカーキャンプ総合ディレクター 中央YMCA 関口 努)