2010年7月1日木曜日

中学生がYMCAで職場体験

藤沢YMCA・職業体験のご報告
 
藤沢YMCA(藤沢市石上)の近隣にある村岡中学校の生徒5名(2年生の男子4名と女子1名)が6月24日・25日の2日間、職場体験という事でYMCAの様々なプログラムやスタッフの業務を体験してくれました。スタジオでは2歳児のリトミックのクラスに入り子どもたちと一緒に楽しく身体を動かしたりプールでは成人の会員の方と一緒に水中体操プログラムなどに参加をしました。その他にも来館された会員の方を迎えて受付をしロッカーキー渡すカウンター業務も行いました。少し緊張もしたようですが笑顔で元気よく挨拶もしていました。また、普通救命講習会にも参加をし心肺蘇生法などのYMCAスタッフの説明に真剣に耳を傾けていました。職場体験を終えた生徒たちからは「事務作業などもあって大変だったけど、とても楽しかった」、「普段どんなお仕事をしているのかよく分かった」、「プログラムを通じて、いろいろな方との交流が出来てよい勉強になった」などの感想をいただきました。2日間だけの職場体験でしたが、生徒さんたちにとってよい学びの機会になったのではないかと思います。
(藤沢YMCA 澁谷浩平)