2010年6月1日火曜日

ソレイユの丘へみんなでGO!

 
5月22日(土)朝から晴天! 園児48名、保護者56名、園児兄弟姉妹11名、リーダー18名、総勢133名を乗せた2台のバスが横須賀市長井のソレイユの丘に向かって保育園アルクを出発しました。日頃仕事でお忙しい保護者の方たちも、この日は朝からお弁当を持って親子で参加してくださいました。行きのバスの中では、お父様お母様が楽しい歌やゲームに進んで参加してくださり大盛り上がり!子どもたちからも嬉しそうな笑顔と笑い声が絶えませんでした。ソレイユの丘に着いて各クラス集合写真を撮った後は、親子で自由行動。この日は、晴天に恵まれ気温も高かったので一番人気はじゃぶじゃぶ池!子どもたちは待ってましたとばかりに水の中に飛び込んで行きました。芝ぞりでは暑さの為、子どもより先に疲れてしまうお父様もいましたが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも疲れ知らずで何度も挑戦していました。おもしろ自転車に親子で乗ったり、汽車や馬に乗ったり、また広場で走り回り、アスレチックに挑戦したりと沢山の事を親子で体験し、楽しく過ごせる一日となりました。お弁当タイムも子どもたちは笑顔で、午前中はどんな遊びをしたか午後は何をしようか、と興奮したようすでお話してくれました。帰りのバスでは、始め興奮して話をしていた子どもたちもひとり、またひとりと眠りの中へ。この日の親子遠足は短い時間でしたが、子どもたちの小さな心に残ってくれることでしょう。
(YMCA山手台保育園アルク 伊藤リカ)