2010年6月9日水曜日

いつもありがとう

YMCAとつか保育園・花の日礼拝のご報告
 
5月28日(金)YMCAとつか保育園では花の日礼拝が行われました。園生活に慣れ始めたことり組(0歳児)さんも、礼拝に参加をしました。たくさんの花に囲まれ、初めはキョトンとしていましたが、次第に花びらに触れたり、鼻をつけて香りをかいだりしていました。お昼寝後、日頃お世話になっている方々へ感謝の思いを込めてお花を届けにいきました。保育者に抱っこされてお花を渡すと、「ありがとう。」とやさしい言葉をかけて頂きました。勿論、言葉は話せなくともことり組さんもニッコリそして手、足をたくさん動かしてお返事をしました。間もなく梅雨の時期になりますが、お天気の良い日には公園やバギーのお散歩に出かけ、地域の方々との交流も更に深めていきたいと思います。
花の日:子どもたちが花のようにすくすく育つことを願って祝福を祈ったキリスト教行事のことです。
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)