2010年5月12日水曜日

子どもは自然児!

富士山YMCAファミリーキャンプ『ダイヤモンド富士を見よう!』
5月2日(日)~3日(月)にファミリーキャンプ『ダイヤモンド富士を見よう!』を行い、16家族59名の皆さんと楽しい2日間を過ごしました。最初のプログラムは、手作り飛行機「ウィングブレード作り」です。まずは、部品と説明書を真剣に見つめ、いよいよ作成スタート。細かい作業に子どもたちが四苦八苦していると、パパ・ママがサポートしてくれ家族の絆を感じることができました。羽に、思い思いの模様を施し、草原に出発です。大空に高く舞うウィングブレードにみんな大満足でした。2日目は、早起きをして、みはらしの丘に集合しました。残念ながら、ダイヤモンド富士を見ることができませんでしたが、皆さんは「次回の楽しみが増えました」富士山YMCAでダイヤモンド富士が見られるのは、5月と8月です。次回、再チャレンジしましょう。最後のプログラムは、バーベキューを行いました。メニューは、B級グルメ日本一にも輝いた「富士宮やきそば作り」です。子どもたちが、包丁や鉄板など、普段はあまり使うことのないものにも積極的に挑戦していました。それを、ハラハラドキドキしながら応援するパパ・ママ・・・各家族の協力だけではなく、ファミリーキャンプ全員が家族のような雰囲気で行い、様々な一面を発見することができました。フランクフルト、フルーチェ、焼きマシュマロと、心もお腹も満たされたバーベキューになりました。参加したご家族からは「自然の力は偉大! 子どもが自然児だと気づいた」「普段の旅行では味わえない楽しみが沢山あって、皆が笑顔でいられました」などの感想を聞くことができました。
 
富士山YMCAで3回目のゴールデンウィークが終了しました。4月29日~5月5日までの間に、4団体・19家族、256名の方が様々な活動を行いました。ファミリーキャンプでは見られなかったものの、他の日程でダイヤモンド富士も見ることができました。5月16日(日)は『第三回大感謝祭』を行います。たくさんの皆さんのお越しをお待ちしております。
(富士山YMCA 三上 淳)