2010年5月26日水曜日

プラス1でストレッチ

川崎YMCAでは、女性を対象とした30分間フィットネスとして、サーキットトレーニングのコースがあります。コース名は『Y-Fit』。また、「Y-Fit」では、特別クラスとしてプラス1のトレーニングを行っています。今回のプラス1は、「ストレッチ」でした。サーキットトレーニングを行う前に30分間十分に身体をほぐしていきます。ストレッチは、肩周りを中心に行いました。 普段行っているストレッチに加え、新しいストレッチをとり入れる事で凝り固まった筋肉をやわらかくしていきました。普段何気なく行っているストレッチもひとつ一つ目的を意識して行っていくことがとても大切です。参加された12名の方々は、ストレッチでも十分に汗をかき筋肉はほぐれるという事を認識され、「今までのストレッチは手を抜いていたことがわかった!」という声をたくさん頂きました。その後、サーキットレーニングを30分行い、皆さんさらに良い汗をかかれていました。 次回(6月30日)はプラス1として「チューブトレーニング」を実施したいと考えています。
(川崎YMCA 健康運動実践指導者 高田沙実)