2010年3月3日水曜日

子育てランド 2010年3月号

子育てランドとは
YMCA保育園から毎月発信する子育てに役立つ情報です。各保育園の
専門職員の現場での経験をもとに、すぐに役立つ「豆知識」をご活用ください。

正しい手洗い習慣で健康に過ごしましょう

どんな病気でも、その予防対策として「手洗い」が重要視されているのは、いろいろな情報を耳にすることで知られています。とくに昨年秋ごろから大流行した「新型インフルエンザ」の予防をきっかけとして、保育園でも正しい手洗いの方法や手洗いの大切さを子どもたちに説明してきました。手洗い場所に、手洗いの順番を説明した絵を掲示してみたところ、その絵と同じように手を洗う子どもたちの姿を目にすることもあり、頑張って真似をしながら正しく洗おうとしているなあと感心しました。ところが水の冷たく感じる季節になると、手先だけ洗ってごまかしてしまう子どもたちがチラホラ出てきました。そこで先日、あるクラスの子どもたちに手洗いのお話をしてみました。手先だけの手洗いは、バイ菌が取れず、手についたバイ菌が体の中に入ってしまい、病気になることもあるので、手洗いは正しくやりましょうといった内容の話です。汚れの残った手の絵を見てビックリした子どもたちの中には、話の途中で手を洗いに行く姿やお友だち同士で「キャー汚い!」と驚いている姿も見られました。話の後は、手洗いをする子どもたちで手洗い場は大混雑。上手に洗った子どもたちは「バイ菌いないよね?」と見せに来てくれました。最近は、感染予防として手の消毒用に、外出先でも「アルコール消毒薬」が置いてある施設が増え、保育園でも玄関前に設置しています。しかし消毒よりも「手洗い」です。ご家庭でも家族みんなで正しい手洗いの習慣を身につけ、病気に負けない身体作りをしてみてはいかがでしょうか?

(YMCAいずみ保育園看護師 室屋麻衣子)