2015年2月3日火曜日

もちつき&まめまき 登戸の町ピカピカ大作戦!

川崎YMCA・もちつき&豆まき 登戸の町ピカピカ大作戦のご報告
2月1日(日)川崎YMCAで「もちつき&豆まき 登戸の町ピカピカ大作戦」を行いました。
このイベントでは、自分たちの足で町を歩き、自分たちの手でごみを拾うことで、もっと町を好きになり、大切に思ってほしいという願いを込めて行っています。その中でごみの分別方法も知る機会とし、さまざまな世代が交流を持とうという目的で行われています。
実際に午前中地域清掃にいきました!
6グループに分かれて、ゼッケンつけて、軍手をつけて、トングにゴミ袋、準備万端!さあ気合いももってYMCAを出発!
幼児チームはYMCAの回り、最寄駅付近を歩きながらごみを沢山拾いました。
「あ!こんなにあったよ!」「タバコがいっぱい落ちているね」など気づくことも沢山ありながら、
途中は雪が少しのこっていてちょっと寄り道をしたり・・と飽きる様子もなく楽しくゴミ拾い!
帰り道では「ここさっき通ったのにまたゴミ落ちてる」と少し残念そうな顔も..
「ゴミがOになるのは時間がかかっちゃうかもしれないけど、こうやって少しずつゴミを拾うとどんどんキレイになっていくんだよ」と伝えと、しっかり受け止めて笑顔でまたゴミを拾ってくれました。小学生チームは多摩川のふもとまで行きました!壊れた傘、壊れたコーン、壊れた扇風機...大きなゴミから小さなゴミまで、ゴミ袋4つ分のゴミを担いで帰って来ました。
「自転車も落ちてたけど拾えなかった」「まだ拾いきれてないからもう一回いきたい!」など行く前より町をきれいにしたいという一層気持ちが大きくなっている様子で嬉しく思いました。全部でごみ袋15個分程のゴミを拾いました!
このみんなの気持ちが届くといいなと思います。

YMCAに戻ってからはもちつきと豆まきをしました!
おもちつきでは合計6回おもちをつき、もちつきをしたことがないお友だちも去年体験したお友だちも声を掛け合ってとってもにぎやかな餅つきとなりました。



できあがったおもちは、きなこ・醤油・砂糖・ふりかけ・チョコ・のり・あんこ・チーズ..王道の物からちょっと変わり種までいろんなものをつけて「チーズとあんこつけてのり巻くとおいしいよー!」などちょっと不思議な声も飛び交いながら普段違うクラスのお友だちや、年代がまったく違うお友だちと進んで交流をもって笑顔が溢れていました。

お友だちにおもちを分けてあげたり、危ないよと教えてあげる 思いやり の場面もあちこちで見られました。自然と思いやりを持って行動する子どもたちを見てとても嬉しくおもいました。
おもちでお腹いっぱいになったところでなんと!みんなのもとに赤鬼と青鬼が!このままだと川崎YMCAがやられちゃうやっつけろー!「鬼は外!福は内―!」という声とともにたくさん豆をなげました。
みんながYMCAの福を願って豆もまいてくれたおかげで「やっぱりYMCAの子どもたちは..強い。降参じゃー!」と鬼をやっつけることができました!
鬼をみて泣いていた子も笑っていた子も「これでYMCAは大丈夫!」と守ってくれました。

今回のイベントでは保護者の方、子どもたち、リーダー、スタッフ含め、総勢75名の方々が集まってくれました!毎年多くの方々が参加してくださり嬉しく思います。地域清掃だけ参加しに来てくれたお友だちもいました。皆様のおかげで登戸の町は少しずつきれいになっています。


この皆様の思いが届きますように。
そしてYMCA、世界中に福がきますように。
(川崎YMCA 木皿みか)