第三回目のあそびのもり(野外保育)がありました。今回の天気は晴れ! 新しいお友達も加わり、さらにパワーアップ!久しぶりの活動でしたが、前回参加した子は、学生リーダーのことを覚えており、和気合い合いとした雰囲気でスタートしました。しおりにあるネイチャービンゴに興味津々の様子で「ギザギザしたものあるかなぁ」と早く探したくてしょうがないようでした。
バスの中では『14匹のとんぼ池』という絵本を見ました。色んな虫の名前が出てきて興味津々の様子で聞き入っていました。梅木窪分園に着くと、みんなで池を目指して出発!どんぐりや、きのこ、大きな蜘蛛を見つけたり、散策路には色んな発見がいっぱいです。「葉っぱ見つけた!」「どんぐりの実がかたいね!」としおりを片手に見つけたことを喜んでいました。くぬぎの実を見つけ「栗みたい!」と夢中になって袋いっぱいに集める子もいました。
30分ほどかけて、ゆっくり散策を楽しみながらアサザ池に到着!池をのぞいたり、草むらで小さなカエルを見つけて捕まえたり、バッタを観察ケースに入れて、顔を近づけながら見ていました。虫が苦手な子は触れるのに戸惑っている様子でしたが、そばに近づいて友達と一緒に観察したり、それぞれのペースで楽しむことができたようです。
帰りのバスの中で、しおりを見ながらみんなで発見したものを発表しあいました。「どんぐりが顔に見えた」「スペシャルは、バッタを見つけたこと!」など、それぞれの発見を教えてくれました。
次回の活動は10月4日(土)です。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
(YMCAオベリン保育園 鶴見菜穂)