2014年9月13日土曜日

離乳食を作ってみよう

YMCAとつか保育園 地域活動のご報告
 9月12日(金)戸塚地区センター料理室にて地域の方を対象に、離乳食試食会を行ないました。当日は4ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんとお母様が集まりました。今回は「離乳食を堅苦しく考えず、楽しく作ろう!」を大切に大人の献立を基に作りました。例えば赤ちゃんに人参、じゃがいも、玉ねぎを用いると大人は肉じゃがになるという具合です。
皮むき、角切り、みじん切りとおかあさんたちにも包丁を握って参加をしてもらいました。栄養士が野菜のへたと先を用いてダシをとると「肉、魚でなくてもいいんですね」という驚きの声もありました。



 試食の時間では「人参って甘いんですね」「これを食べていたらダイエットになりそう」と会話も弾んでいました。また日頃の悩み「食べている間に指を吸い始めてしまって」「好きなものばかり食べるし、あげちゃうし、、」等。保育者に質問したり、お母様同士で話も盛り上がっていました。
 作っている間、保育士がお預かりしていた子供たちも散歩がてらバギーにのり近隣を散歩をして過ごしました。少しの間でしたがいつも育児に頑張っているお母様たちのリフレッシュの時間になったようでした。
今回、「離乳食を作って食べてみよう」というプログラムを初めて行ないました。帰りに「とても参考になりました。」と嬉しいご意見を頂きました。これからも子育てに頑張っている保護者の方の思いに添えるようなプログラムを考えていきたいと思います。
(とつか保育園 佐藤 智保)