2014年7月30日水曜日

最高の天気で元気いっぱい、笑顔満点!!

三浦ファンタジー海キャンプ 途中報告

7/28(月)~7/30(水) 2泊3日の日程で、幼児(年中・年長)の子どもたちとリーダー(指導者)の総勢44名で宿泊体験と海の活動を実施しています。YMCA三浦ふれあいの村よりご報告です。
7/29(火) メインプログラムの海の活動は天候にも恵まれ、とても良いコンディションで元気いっぱい楽しむ事ができました。最初は『こわーい』と言ったり、『ワカメがいやだー』と言っていたお友だちもリーダーやお友だちと一緒に意を決して海の中へ!徐々に慣れて、磯遊びやシーカヤックの体験を笑顔で出来ました。たくさん遊んで、終わった頃にはヘトヘトになりながらもとても充実した活動になりました。
食事の場面では、準備やお片づけを自分の分だけではなくお友だちのお皿と重ねて運ぶなど、協力している姿を見ることができました。
みんなそれぞれのできることを自分なりのペースで色々なことにチャンレンジをする2日間となっています。キャンプが終わって、お家に帰る頃には一回りもふたまわりも成長できるように残り1日がんばります。
(ファンタジー海キャンプ担当 横浜中央YMCA  松永陽子)