2014年6月7日土曜日

富士山YMCA7周年のお祝い

富士山YMCA第7回大感謝祭のご報告
 5月11日(日)東日本大震災復興支援イベントとして、第7回大感謝祭を実施しました。当日は快晴~約1000人の皆様にご来場いただき、7周年のお祝いをすることができました。お祭りは、和太鼓演奏で華やかにスタートしました。
 緑がまぶしい大草原の一番人気は「トラクターバス」200人を超える皆様が幌馬車に揺られ富士山YMCAを巡りました。
毎年大人気のマウンテンボードやポニー乗馬体験、8輪駆動マルチビーグルに加え、「スクート(アウトドア向けキックボード)」や「スラッグライン(アウトドア版綱渡り)」にも挑戦することができました。ふれあい動物広場では、ヤギさんやウサギさんに癒されましたね。


美味しいものが並んだ食べ物屋さん、富士宮市からは「富士宮やきそば」、富士市からは「つけナポリタン&ピロシキ」が登場!気温が高かったこともあり、かき氷や冷たい飲み物は大人気でしたね。その他に、揚げパン、わたがし、カレーライス、手作りケーキ&パンなど、そしてお餅つき大会ではつきたてのお餅を食べることができました。





ホールでは日本マイクロソフト様にご協力いただいた体験型ゲーム「キネクト」が、キャビンでは学研教室様の「ガラポン抽選会」やクラフトコーナーがお祭りを盛り上げてくれました。そして物産展として実施した、岩手県宮古市「魚菜市場」ブースは横浜YMCAの支援活動報告などを行いながら行いました。JA富士宮ファーマーズマーケット「う宮~な」や「富士宮手作り市」の地元の皆様にお支えいただき実施することができました。

今年は横浜YMCAキャンプ90周年になります。横浜YMCA野外活動クラブの子どもたちが、無料で遊べるコーナーを運営してくれたり、キャンプソングメドレーを披露してくれました。
 当日の売り上げ「177,000円」は東日本大震災復興支援募金として、富士山YMCAで実施する支援キャンプに活用させていただきたいと思います。富士山YMCAは7周年を迎えることができました。これまで、設立にあたり建設募金にご協力をいただいた皆様、様々な場面でご協力をいただきました皆様、何度も足をお運びいただいている皆様、温かなメッセージを届けてくれる皆様、心から感謝いたします。そして、8年目の歩みも皆さまと共に進んでいきたいと願っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(富士山YMCA  村田彰宏・三上淳)