2014年6月5日木曜日

それぞれに合った運動を楽しんで

YMCA山手台センターいきいきビューティーキャンペーンのご報告
 YMCA山手台センターでは5月7日~31日まで成人の~いきいきビューティーキャンペーン~を開催いたしました。軽運動のプログラムやストレッチプログラム、水泳タイム測定、リラクゼーションプログラムなど、会員の皆様はもちろんYMCAに初めて来られた方も、それぞれ楽しんでいらっしゃいました。
【アロマフットケア】
 下半身を中心にストレッチと、アロマオイルを使って太もも・ふくらはぎ・足の裏をセルフマッサージを行いました。ご自分の手で揉みほぐすと足の血行が良くなり重硬い足がすっきりと軽くなったと感想をいただきました。
【ウェーブストレッチ】
 ウェーブングを使い足の裏を揉みほぐし、体の各部のストレッチを行いました。
体の形にフィットした専用リングを使うことにより、より深い部分までしっかりとストレッチができ、「痛気持ち良い」と好評でした。
【腰痛予防体操】
 はじめに少しからだを動かしストレッチをしたところで呼吸法、筋弛緩法を行いました。呼吸法は腹圧を意識し、腰への負担を減らしていきます。筋弛緩法はからだの色々な部位に力を入れて一気に抜くことで強ばった筋肉を緩めていきます。普段意識できない自分の体を知ることができて良かったという声をいただきました。
【骨密度測定】
 かかとの骨で骨密度を測定し日頃の運動の成果を確認しました。週3回YMCAに来られている60代の会員様が、骨年齢40代との計測結果が出ていました。
【タイムマスターズ】
 成人スイミングクラスの会員様・フリースイミングの会員様対象に、タイム測定を行い記録証を発酵いたしました。次回は今年後半に測定予定です。皆様今から次回のためにスタート・ターンの練習をがんばると意気込んでいらっしゃいました。
次回のキャンペーンは9月を予定しています。皆様のご参加わお待ちしております。
(YMCA 山手台センター 井澤 美紀)