4月29日(火・祝)中央YMCAでは、ヘルシーキッズデイのプログラムを行いました。「親子でスポーツをしよう!」「家族で健康増進」を目的に行っているため、普段は子ども対象のプログラムですが、親子で参加できるようなプログラムに変え多くの方にご参加いただきました。当日は、大塚製薬さんにもご協力いただき、ポカリスウェットを参加者へ提供し、水分補給の紙芝居なども読んでいただきました。
多くのプログラムを実施しましたが、その中でも大盛況だったプログラムを2つご紹介します。
【キッズコーディネーションかけっこ】
今回は22名の子どもたちがかけっこクラスに来てくれました!準備体操から、キッズコーディネーショントレーニングを行い、動きやすくなった体でかけっこのコツを学びながらたくさん動きました!グージャンプで進んだり、ケンケンで進んだり、時には四つん這いで歩いたり...最後はみんなでビーチフラッグスを行い、今まで練習してきた手の振り、地面の蹴り方、姿勢を使いながら思いきり走ってふかふかマットにダイブしてかけっこの練習の成果を発揮しながら楽しく過ごしました!
(担当 関野貴文(ガンバリーダー))
【親子サッカー】ヘルシーキッズデーにサッカーは横浜中央YMCAと横浜北YMCA合同で親子サッカーを実施いたしました。予報では天気が心配されましたが、予定を変更することなく実施することができました。親子サッカーには25名の子どもと17名の保護者の方、合計42名もの参加者が集まってくれました。子どもvs保護者や2家族ずつにチームを組み家族対抗戦、リーダーvs保護者など様々なゲーム形式を行いました。保護者のみなさも久々に動いて疲れが見えていましたが、子どもたちと共にボールを蹴る姿は笑顔に溢れていました。サッカーはボール1つで子どもから大人まで笑顔になれるスポーツ。また実施していきたいと思います。
(担当 渡邊祐介(なべリーダー))
ヘルシーキッズキャンペーンの一環として5月18日(日)に金沢区の海の公園で潮干狩りを行います。また、5月18日(日)~24日(土)には、年間クラスのお試し体験会も実施します。まだまだ続きますので、是非中央YMCAのホームページをご覧ください。