YMCAかわさき保育園の卒園児の保護者は、卒園式が終わるとお別れのお食事会を開くのが恒例になっているようです。場所は近くのお店などに席を設け、年によっては園長や担任も招かれ、謝恩会として行われたこともありました。今年は保護者の方から申し出があり、保育園のホールに卒園児と保護者、職員が集まって卒園をお祝いする会を開くことになりました。
卒園式が終わった後、会場だったホールを整え、みんなでお弁当を食べながら卒園をお祝いする会をもちました。会の中では保護者の方が作成したDVDが上映されましたが、これがかなりの力作!子どもたちの6年間の成長の様子、園でどのようなことを経験し、どのように育っていったのかが手に取るようにわかりました。
また、卒園式では子どもたちが「大きくなったらなりたいもの」を一人ずつ発表しましたが、この会ではお父さん、お母さんにマイクが回り、卒園に当たっての思い(6年間の子育ての思い出、小学校生活に向けての思いなどなど)を語ってくださいました。お兄さん、お姉さんが卒園児、というご家庭もあり、園への想いを話してくださる方もいらっしゃいました。
職員は例年、卒園式の中で卒園児に歌のプレゼントをしているのですが、今年はこの会があるので、ここで歌のプレゼント。子どもたちが大好きなゆずの「スマイル」をみんなで歌いました。歌の終わりに、子どもたちには内緒で、子どもたちの名前を一人ひとり呼ぶサプライズ!子どもたちはびっくりしたり喜んだり。みんなの笑顔があふれました。
卒園式では緊張気味だった子どもたちもここではリラックス。いつものように遊びなれたホールで友だちと楽しんでいました(スーツがシワクチャにならなければいいのにね)。卒園まであとわずか。残り少ない時間をどこまでも楽しむ子どもたちでした。
(かわさき保育園 神山渚・金伸子)