2014年3月14日金曜日

大興奮の人形劇

YMCAつるみ保育園人形劇(園内活動)の報告
 2月6日(水)、保育園で人形劇がありました。YMCAつるみ保育園では、年に2回人形劇団「メルヘン」さんをお招きして、人形劇を行っています。この日は、地域活動の一環として7組の地域の親子も参加してくださり、乳児の部、幼児の部の2部に分け楽しいひと時を過ごしました。
 つるみ保育園の子どもたちはこの人形劇が大好きで、この日も朝、保育士から人形劇があることが知らされると、早速おままごとコーナーが人形劇ごっこコーナーに大変身!!年長児が中心になり「はい、お客さんはここに並んでください!!」「次は南の島ハメハメハを行いま~す!!」とみんな大喜び。
乳児の部では『みなみのしまのハメハメハ』『かっぱなにさま』『きのこのうた』『かえるのうた』『どれみのうた』が行われ、6月に行われた人形劇では人形を操る黒子を「怖い~!!」と怖がって泣いていた1歳児や2歳児も誰一人泣かずに、手を叩いて喜んだり、手拍子をしていました。


幼児の部では『みなみのしまのハメハメハ』『あかずきん』『きのこのうた』『どれみのうた』が行われ、とっても楽しみにしていた子どもたちは大喜び!!大きな声で歌を歌ったり、『あかずきん』では、「うしろにオオカミいるよ~!!」と大興奮!!全部の演目が終わると子どもたちから自然と「アンコール!アンコール!!」との声があがり、なんとメルヘンさんもそれに応えてくれ、『かえるのうた』を行ってくれました。みんな大好きな「メルヘン」さんは、片付けが終わったあとには、給食も一緒に食べてくれて、子どもたちの笑顔をいっぱい見ることができた1日でした。
(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)