2014年3月31日月曜日

おいしそうなナポリタン

湘南とつかYMCAプレスクール(お店屋さんごっこ③)ご報告
 湘南とつかYMCAには2才児を対象としたプレスクールというクラスがあります。9:00~12:00までの時間、保育の他に曜日別で月曜日は体育あそび、水曜日はプール遊び、金曜日は英語あそびのクラスを実施しています。
 3月は保育の時間にお店屋さんごっこをしました。その延長で≪オリジナルの麺料理≫を作りました。麺は毛糸です。黄色(中華麺)・白色(うどん)・赤茶色(ケチャップ味のスパゲティ)を選び、トッピングはお好みで☆
ラーメンにしたり、ナポリタンにしたり…美味しそう!「緑の野菜も食べてよ」と思わず、言いたくなってしまったり。
リーダーが「チャーシューいいねー」と言うと、子どもたちから「油揚げでしょ」と。茶色の大きな丸い形をした物だったので、確かにうどんの上にあったら、油揚げにも見えました。子どもたちには豊かな発想力を持ち続けてほしいと思いました。
2014年度プレスクールクラスは申込みを開始しています。湘南とつかYMCAのプレスクールで楽しく、遊びながら、様々な体験をしていきましょう!
(湘南とつかYMCA 永塚 嘉子)