2014年3月28日金曜日

成長の糧に

3月28日 湯沢ゆきんこキャンプ 報告その3

本日3月28日(金)、ゆきんこキャンプは無事解散しました。簡単ではありますが、キャンプ3日目のご報告をさせていただきます。
いよいよゆきんこキャンプ最終日。今日も朝から子どもたちの元気な声が響きます。朝食を食べた後、横浜に帰るための荷物整理と3日間お世話になったお部屋をみんなで協力してお掃除をしました。布団の片付けやシーツの回収、部屋や廊下のゴミ拾いなど、みんなでやればあっという間にきれいにすることができました。掃除の後はスキーの認定式です。今回のスキーレッスンで上手になったところや次のレッスンで気をつけるところなどをリーダーにお話ししてもらい、スキーワッペンをもらいました。いつまでも手にしたワッペンを眺めていたり、名札のフォルダーの中に大切にしまう子など対応はそれぞれでしたが、みんな一様にワッペンがもらえたことが嬉しかったのは、その表情を見ていてよくわかりました。少し早めの昼食の後、いよいよお家に向けて出発です。3日間お世話になった宿の方々に元気よくごあいさつした後、バスに乗り込み越後湯沢駅に向かいました。
私たちにとってはあっという間の3日間ではありますが、子どもたちにとってこの3日間は「大冒険」だったのではないかと思います。今回のキャンプを通して子どもたちが何かを学び、わずかでも成長の糧となってくれればと願っています。
(湯沢ゆきんこキャンプ 阿部正伴)