2014年3月20日木曜日

みんなの力でオリジナルピザが出来ました

YMCAつるみ保育園クッキング(ピザ作り)のご報告
 2月19日(水)、3歳児~5歳児が3グループに分かれて、ピザ作りをしました。
 最初に栄養士からピザの作り方を教わり、生地作りから始めました。みんなで順番に粉からこねていき、その後生地を麺棒でグーッと伸ばしていきました。YMCAつるみ保育園では、日頃から子どもたちの主体性を大切にしていて、できるだけ大人は指示を出さず、子どもたちの力だけでできるように様子を見守るようにしました。すると、自然に5歳児が中心となり子どもたち同士で話し合い、野菜を洗いに行く人、次に具材を切る人など、役割を自分たちで決めていました。また、5歳児が「手は猫の手にするんだよ。」と優しく3歳児に教える姿も見られました。
一人ひとり順番で玉ねぎやピーマンなどの具材を慎重に切ったあと、生地にケチャップを塗り、最後はみんなで好きな具を思い思いにトッピング。グループごとに、オリジナルピザが出来上がりました。

その日のおやつは出来上がったピザでした。「みんなで作ったピザはおいしいね!!」とみんな大喜びで、何度もおかわりしていました。
(YMCAつるみ保育園 角田千恵)