2014年2月24日月曜日

自分で作ったお蕎麦おいしい

厚木学童クラブあゆの学校・そば打ち体験のご報告
 厚木YMCA学童クラブあゆの学校では、2月22日土曜日に秦野市にあるそば処東雲にて、そば打ち体験を行いました。まずは、エプロン、三角巾をつけ、手をしっかりと洗い、準備万端!いよいよ、スタートです。
 そば粉7割、中力粉3割という説明に、低学年の子は、頭に?マークが浮かんでいる様子でした。少しずつお湯を入れて粉をこねていきます。猫の手で粉を優しく回すように手を動かします。段々とまとまっていくのがわかります。こね終えたら、綿棒を使って伸ばしていきます。
へそと呼ばれる山になっている部分を少しずつ伸ばしていきます。伸ばしては、まわりして繰り返します。普通に伸ばしたあとは、巻き伸ばしと呼ばれる綿棒に巻き付けてから、行う伸ばしかたでした。
いよいよ切る作業に入ります。大きな包丁を前にみんな慎重に切っていきます。太くなったりもしましたが、無事切り終えることができました。お店の人に茹でてもらい、みんなでおいしく食べました。
みんなで食べた後は、公園遊びの予定が、みんな田んぼの用水路に物を流すのが楽しく、流れていくものを必死に追いかけていました。来年もやるの?来週また来よう!とまた行く気満々で帰ってきました。
(厚木YMCA学童クラブあゆの学校 吉野孝次)