11月30日土曜日、地域のお友だちと在園児が、一緒に製作遊びを楽しみました。
いつも保育園に遊びに来てくれている7人のお友だち(2~5歳児)と、保育園からは4~6歳児の4人のお友だちが、クリスマス飾りを作ってあそびました。
というのも、先日、保育園の子ども達が海の公園まであそびに行って、いつものように貝殻や松ぼっくり、どんぐり等を拾って遊んでいたのですが、急に「これ、製作に使いたいね」って言ったので、「じゃあ、今度、地域のお友だちが遊びに来るから、その時、一緒に製作しようか」って約束をしました。
そういうわけで、今日をとっても楽しみにしていた保育園の子ども達は、朝から大忙し。折り紙を配ったり、シールを切ったり。貝殻や松ぼっくりを、5グループに均等に分けるには、何個ずつにしたら喧嘩にならないかなど、一生懸命考えたり。地域のお友だちをお迎えする準備を心を込めてしました。
ある女の子(6歳児)は、受付で待っていた地域のお友だちに(ママたちに)、「こちらですよ~~。」と大きな声を出して、保育室まで誘導してくれたのですよ。立派ですね。
今日は「自由製作」ということで、折り紙やシール・リボン・モールと、保育園の子ども達が一生懸命拾ってきた、金沢八景の海の宝物を、紙皿に自由に貼り付けて、クリスマスの壁飾りや置物を作りました。子ども達の世界(創造・想像)は素敵ですね。
次の地域子育て支援活動は、12月14日(土)のクリスマス会です。
事前の予約が必要ですので、興味のある方は、保育園にお電話ください(045-353-5130)
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)