2013年10月19日(土)に臨港パークにて横浜YMCAチャリティーランが行われ、YMCA Global Kindergarten (YGK) からも園代表として、Cub class(年長)の5人が出走してくれました。
このイベントは、障がい児をサポートする活動のためのチャリティーイベントです。出走するために必要なチームエントリー費が、募金として用いられます。YGKとして参加をするのは今年が初めての試みでしたので、チームエントリー費を集められるか心配しながらの取り組みでしたが、他のクラスの皆さんからもたくさんのご協力をいただき、無事に参加をすることが出来ました。
当日は、あいにくの曇り空でしたが、みんなは元気いっぱいの笑顔で集まってくれました。1周300メートルのコースを、みんなが一本の襷でつないでいきました。「自分が休んだらみんなが困るから頑張る!」という思いで参加してくれた子どもたちの話を保護者の方から伺い、“One for All, All for One”の気持ちを育んできたみんなの成長を感じました。
いつもはこんなに真剣に走ったことがないであろう300メートルを、5人の誰もが精一杯の走りで駆け抜けていきました。
出場してくれた子ども達はもちろん、応援に来てくれた子ども達、会場には来られなかったけれど思っていてくれた子ども達、そしてそのような子ども達を多くの面で支え、導いてくださっているご家族の皆様方の気持ちが一つになって、このような良い時を与えられたことに心より感謝いたします。
来週は、お芋ほり遠足に出かける予定です。実りの秋を感謝して楽しみましょう!
(中央YMCA 中村礼子)