10月19日(土)に「横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン」に八景学童チームから1チームが出場しました。
「横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン」とは、参加費として集められた寄付金で全国の障がいのある子どもたちに、キャンプに参加する機会を提供しようという趣旨で実施されているチャリティーイベントです。
八景学童からは毎年1チームが800mコースに出場しています。一回出場すると、もっと上を目指したいという向上心が生まれのか、リピーターになる子が多く、「去年よりも順位を伸ばそう!」と今大会も出場者の意気込みが大会前から感じられました。
大会が近付いてくると、「チャリティーランの練習をしよう!」と、出場する・しない関係なく、走る仲間を募ってみんなで学童の周りを走って体力作りに励みました。
本番では、応援に来てくれたお父さん、お母さんの声援に応えながら5人全員でたすきを繋ぎ、完走することができました。仲間や応援してくれるみんなが待つゴールを目指して一生懸命に走る姿は、見ている側に爽やかな感動を与えてくれます。
子ども、大人、障がいの有無に関係なく、みんなで楽しみながら感動を味わうことができるチャリティーラン。「来年も絶対出る!」今年も走り終えたランナーからこの発言を聞くことができました。
(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷萌子)