2013年9月13日金曜日

夏のお掃除大作戦

川崎YMCAお掃除会のご報告
 8月10日(土)川崎YMCAでは昨年度たくさんの方々のご協力をいただき大成功に終わった「夏のお掃除大作戦!」を今年度も実施しましたのでご報告いたします。
 今回も夏のお掃除大作戦にご協力してくださるボランティアを募集したところ、たくさんのお友だち、保護者の方々が参加してくれて、リーダーを含めて37名の方々がボランティアで参加してくれました。昨年に引き続きとても多くの方々のご協力をいただき本当にうれしかったです。
 プールの大掃除では、昨年度も参加してくれたお友だちがリーダーシップを発揮して得意げにスポンジやブラシで壁、床を磨いてくれました。初めて参加したお友だちに優しく教えてくれている姿が印象的でした。たくさんの方々の協力によって普段はなかなか掃除できないところや備品の整理、プール全体をキレイにすることができました。
 ジムの掃除では、みんなでたくさん使用して傷んでしまった跳び箱、平均台などの備品にみんなでヤスリをかけてキレイにしました。みんながとても一生懸命掃除をしてくれたので予定よりも早く掃除を終えることができました。余った時間はキレイなったジムでフットサル大会をして締めくくりました。

掃除が終わった後は、参加してくださった方々で懇親会を行い、会員の方々の交流を深めました。
 今回のお掃除大作戦もたくさんの方々の協力のおかげでプール、ジムがとてもきれいになりました。昨年に引き続き参加してくださった方々も大勢いらしたので、毎年恒例のお掃除の機会として、さらに多くの方々にご協力していただけたらと思っています。こういった会員の方々との交流のひとつの機会として大切にしていきたいと思います。今後も企画していきますので、ご協力お願い致します。
(川崎YMCA 杉山範行)