2013年9月3日火曜日

おさとうは1日8本分

YMCAあつぎ保育園ホサナ・食育活動のご報告
 暑い季節、汗をいっぱいかいて、熱中症にならないためには水分補給が大切な季節です。皆さんはのどの乾きを潤すとき、何を飲みますか?
実は、のどが渇きを覚える時と言うのは、すでに体が水分を失ってしまっている状態なので、のどが渇く前にこまめに水分を補給すると言うことも大切なのですが、市販の飲み物、ジュースや乳酸菌飲料では、実はとても多くの砂糖を含んでいるのでお勧めできません。
 3歳児以上の幼児が1日に必要とする砂糖の量は、1日当たり40g程度です。そのうち、食事で摂る分が20gほどですから、おやつなどで摂っても良いのは残りの20g程度です。わかりやすいように「スティックシュガー(3g)8本分」と子ども達にお話ししています。
 水分補給をジュースでしたらどうでしょう?500mlのペットボトルのジュースを1本飲み干すと、シュガー17本分。スポーツドリンクでさえ10.5本分摂ってしまうことになります。これでは多すぎですよね。肥満の原因にもなりますし、むし歯の原因にもなってしまいます。
 ホサナではのどが渇いたら水を飲もうね。と子どもたちに伝えています。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 野澤ひらく)