2013年7月11日木曜日

学童クラブ夏キャンプin 東山荘

YMCA山手台学童クラブ学童キャンプのご報告
 毎年恒例の学童キャンプ、今年はYMCA東山荘に行ってきました。
 朝は、少し緊張気味で集まった子どもたちでしたが、バスに乗るといつもの調子を取り戻しキャンプソングを歌い、ゲームで盛り上がりました。
 東山荘についてお昼を食べた後は、ウォークラリーと逃走中をしました。ウォークラリーでは、班毎に分かれ地図を片手に敷地内にあるクイズに答えていきます。草が生い茂った道を進みながら「こんな道通るの?」と不安そうだったり、クイズを見付けては喜んで走っていったり、「ヘビがいた!」と聞き大泣きしてしまったり…。様々な事がありましたが、班のみんなで協力し無事にゴールすることができました。逃走中では、サングラスをかけたハンターがみんなを追いかけます。なかなかの迫力でみんな大興奮!最後までハンターに捕まらず逃げ切れた強者もいました。
 夜には星の観察。まずはお部屋で星のお話や七夕のお話を聞きました。そして、いざ外へ!がしかし、あいにくの曇り空。なかなか星を見つけることが出来ずにいましたが、なんとか一つわずかに光る星を見ることが出来ました。
 二日目は、朝から富士散歩(双子山登山)へ出発。草木や野鳥の話しを聞きながら、黙々と山を登っていきます。“疲れた”“歩けない”などのネガティブワードは禁止です。余計なおしゃべりはせず、自然の音を聞きながら歩いていきました。頂上についたらみんなでお昼休憩をし、午後からはいよいよ砂走りです。坂道を思いきり走り降ります。転んで泣いても、止まらずに泣きながら走ります。途中には崖もあり、そこから飛び降りて遊びました。怖くてなかなか飛べない子もいましたが、勇気を振り絞ってジャンプ!恐怖心と出来たことの達成感・安心感から号泣する子の続出でした。 砂まみれになりながらも、思いきり自然で遊ぶことができた一日となりました。たくさん歩いたのできっと疲れて帰りのバスは熟睡…と思いきや、帰りのバスの中でも元気いっぱいのみんなでした。
一泊二日と短い時間でしたが、今までより少し逞しくなれたキャンプだったかなと思います。
(YMCA山手台学童 相葉マナ)