6月22日(土)~23日(日)にメンバー16名で富士山YMCAに行ってきました。キャンプを通じて、お友だちを思いやることの大切さを感じてほしい…そんな願いから「わかちあい」をテーマに様々なプログラムを行いました。キャンプ当日はお天気にも恵まれ、富士山YMCA内でウォークラリーや凧作り、キャンプファイヤー、翌日には富士山の5合目から6合目まで登りました。
【壮大な自然の中でのウォークラリー】
富士山YMCA内にあるチェックポイントをグループごとで回り、問題を解いていきました。スムーズに目的地に到着するグループもあれば、なかなかチェックポイントまで辿り着けず、苦戦してしまうグループもありましたが、みんなで支え合いながら回り終えることができました。
【キャンプファイヤー】
学童キャンプの目玉の一つであるキャンプファイヤーでは、みんなで元気な声でキャンプソングを歌った後、火の神様が登場し、火のお話をした後、薪に点火しました。みんな普段見ることのない大きな火に大興奮!火を囲みながら「ぴよぴよさん」や「猛獣狩り」を行いました。最後は目を閉じて、今日あった出来事を思い出しながら、みんなとどのようなことを「わかちあう」ことができたのか一人ひとりが心の中で静かに考えました。
【ついに5合目到着!6合目目指してLET’S GO!】
バスで5合目まで行き、昼食を食べた後、みんなで富士山6合目を目指して歩きました。6合目までの道のりは石がたくさんあるごつごつした山道で、少し歩きにくい道ではありましたが、お互いに励まし合いながら進んで行き、全員6合目まで登りきることができました。
この2日間、嬉しいこと、楽しいこと、少し大変だったこと…様々な体験を通して感じた気持ちをお友だちと「わかちあい」ました。これからもお友だちと「わかちあう」楽しさを感じてもらい、より一層相手を思いやることの大切さを感じてもらえたらと思います。
(金沢八景YMCA学童クラブ 岡本美樹)