6月30日(日)に年中から小学6年生までのお友だち41名とリーダー12名で、野外炊事手打ちうどんをしました。
YMCAの野外活動は『ただ楽しむ』だけではなく、YMCAが大切にしている『優しさ、責任感、尊敬心、誠実』の4つの価値を参加者のみなさんに伝えていくために行っています。今回のテーマは『責任感』でした。責任感を持ってもらうために、『うどんを伸ばして切る係』『野菜を切って汁をつくる係』『火をつける係』『フルーツポンチをつくる係』に分かれて野外炊事を行いました。
普段あまり包丁を持たないお友だちや、火をつけることが初めてのお友だちもたくさんいました。それでもみんな、リーダーのお話をしっかり聞きながら真剣にうどんを作りました。中には「こうやって猫の手にして切るんだよ」とお友だちに教えてあげられる、お兄さんお姉さんや、リーダーのお手伝いを率先してやってくれるお友だちもいて、みんながとても優しい気持ちになることもありました。
ご飯を食べた後は砂浜でリーダーとたくさん遊びました。靴の中は砂だらけ!でもとても良い思い出になったようです。
小さいお友だちは保護者の方と離れるのも大冒険でした。涙が出てしまうこともあるけれど、同じグループのお友だちが励ましてくれて、グっと涙をこらえる姿も見られました。
次は9月!川遊びと流しそうめんをします。テーマは「ありがとう」です。自然の恩恵を得て、敬う心を育てます。ぜひご参加ください!
(藤沢YMCA 田代 智世)