2013年7月10日水曜日

ひとりひとりの生命を大切に

横須賀YMCA着衣泳の体験会ご報告
 「生命」はすべてに優先するかけがえのないものです。YMCAの水泳は、このかけがえのない生命を守り育むことを目的にしています。成長するにつれ、海や川にまで生活圏を広げていく子どもたちに必要な知恵と、身を守る術を身につけてもらいたく、年間クラスのみんなは6月のクラスの時間に、また、年間の水泳クラスに通っていない方を対象に着衣泳の体験会を7月6日(土)に行いました。
紙芝居で水の安全について考えたり、実際に服をきたまま水の中に入るとどうなるのかの体験やもしも服をきたまま水に落ちてしまったときはどうしたらよいかなど、1時間という短い時間ではありましたが、みんな真剣に頑張りました。夏本番に入る前ですが、今年もすでに水の事故の話がニュースにもなっています。事故が起こらないことが一番よいことです。大切な尊い命です。自分の身は自分で守れるようになるためにも、是非、ご家族でも話し合いの場をもっていただければ嬉しいです。

7月21日(日)には横須賀市消防局認定の「普通救命講習Ⅰ」も行います。もしものときに慌てないために、この機会に一緒に心肺蘇生法やAEDの取り扱い方など、学んでみませんか?
http://www.yokohamaymca.org/program/20110529hc01.html
(横須賀YMCA 尾内清香)