2013年6月4日火曜日

ぶどう日記

金沢八景YMCA保育園 ・「幼児組の遠足」のご報告
 5月31日(金)は、幼児組(3~5歳児)の遠足を実施しました。
 当初の予定では、金沢八景YMCA保育園の近くにある「海」と「山」に歩いて行く予定でしたが、数日前のニュースで『梅雨入りしました』と聞いたので、行き先を変更し三浦にある「YMCA三浦ふれあいの村」に行くことにしました。でも天気は晴れ!! 絶好の遠足日和です。 (・・・晴れて嬉しいのに、何故だか残念な気分) 
 さて、三浦ふれあいの村に着いた子ども達。「海グループ」と「山グループ」に分かれてお散歩です。実は三浦ふれあいの村にも、海と山があるんですね~。なので、子ども達は行き先が替わっても大丈夫。海遊びと山遊びが楽しめました。
≪海グループ≫
海グループはビーチコーミングをしました。子ども達の楽しみは「シーグラス探し」と「貝殻集め」 キラキラ光る宝物は子ども達の心を躍らせます。 
遠くに見える船に呼びかけてみたり、手を振ってみたり。初夏の潮風をいっぱいうけて子ども達は大はしゃぎです。
≪山グループ≫
「耳をすませて、森の声を聴いてみよう。」 リーダーの言葉に耳を澄ませると、森の中から鳥の声や風の声が聴こえ、子ども達はその声がどこから聴こえるのか、
くるくる回りながら探していました。「タヌキがいるんだって!!」「会えるかな?」 探検隊は森の奥を目指して進みます。
海と山でたくさん遊んだ後は、パパ&ママが作ってくれたおにぎり弁当を頬張り、お腹いっぱいになったところで遠足終了。
心いっぱい、お腹いっぱい、思い出いっぱいの遠足でした。
(金沢八景YMCA保育園 迫弓子)