2013年6月11日火曜日

気持ちを伝えることが大切

湘南とつかYMCA高校生事業所見学(職場体験)報告
 県立横浜清陵総合高校の1年生10名が事業所見学として6月6日(木)午前中来られました。
見学だけでなく、スポーツクラブの体験としてエアロビクス60分、ステップ45分、マシントレーニング45分、カウンター窓口での業務30分を行いました。体験を通じて会員とのコミュニケーションの経験や将来仕事を選択する上で、スポーツに関わる仕事とはどのようなものなのかを学んでもらいました。

最初は緊張もありましたが、体を動かしていくうちに表情も良くなり、笑顔で「こんにちは!」、「おつかれさまでした!」と挨拶や会話も出来るようになってきました。
 参加した生徒からは、「挨拶、感謝の気持ちを伝えることが大切だと、学ぶことができました。」、「スポーツの仕事に就きたいと改めて思いました。」、「特にエアロビクスが楽しかったです。」といった感想もあり、新鮮な体験ができたのではと思いました。
 今後も近隣の中学、高校生の職場体験、実習などが予定されています。生徒の社会への一歩となるように、スタッフ一同サポートしていきたいと思います。
今回、参加された生徒の皆さんお疲れ様でした。また、サポートしてくださいました、インストラクタースタッフ、クラブ会員の皆さまご協力ありがとうございました。
(湘南とつかYMCA 服部雄貴)