2013年4月30日火曜日

楽しい企画がたくさんの厚木YMCA


厚木YMCA・ヘルシーキッズデイのご報告
 4月28日(日)厚木YMCAにて『ヘルシーキッズデイ』を行いました。今年度は大塚製薬(株)大塚食品(株)の協力のもと、マンナンヒカリやポカリスエットなどの試飲試食会が行われました!食生活の見直しや、カロリーのことなど勉強になり、お母さんお父さんにも大人気でした!
 当日は総勢140名のお友だちやご家族に参加して頂きました。今年もプールでは毎年人気の「水中大運動会」、体育館では新たな取り組みでかけっこ・親子体操・サッカーにキッズコーディネーションを取り入れてを行いました!キッズコーディネーションという言葉は聞きなれない方が多いと思うのですが、ざっくり言いますと【感覚統合】のことです。
毎年人気のプログラムは今年も人気があり、水中大運動会ではお盆の上にコップを乗せて次々にみんなで運んで競争したり、かけっこではみんなで色んな走る練習を行い子どもたちはリーダーとたくさんの汗を流し、跳び箱・鉄棒のコツでは幼児~小学4年生と幅広い年齢のお友だちで練習を頑張っていました!その中でも子どもたちの人気の定番になりつつある「こども科学教室」は今回も大好評でした!気になる方は次回是非参加を!
今年はたくさんのお父さんにも参加して頂くことができました。ご家族で体を動かしてとてもヘルシーでファミリーでキッズな1日になったのではないでしょうか(笑)YMCAでは5月にヘルシーキッズデイ第2弾を予定しております!5月18日(土)「こころセミナー」5月19日(日)「幼小きかい体操体験」「親子でさかあがり」「キッズコーディネーションかけっこ」「親子地引き網体験」と盛りだくさんになっております!5月も厚木YMCAでお待ちしております!
(厚木YMCA 田中誠也)