2013年4月30日火曜日

今年度はじめての幼児組の遠足で「相模三川公園」に行きました

YMCAあつぎ保育園ホサナ遠足のご報告

  アップル(3歳児)組、オレンジ(4歳児)組、パイン(5歳児)組の幼児組の子どもたちが、新しい組になってはじめての遠足にお出かけしました。行き先は、「神奈川県立相模三川公園」でした。ホサナのある厚木市から相模川を隔てた海老名市側で、相模川、中津川、小鮎川の3つの川の合流点の上流につくられた公園です。YMCAの保育園バスに乗ってホサナから片道約20分で行くことができました。

白い雲がポッカリと浮かんだ、春の暖かい日射しが降り注ぐお出かけ日和の一日。花壇にはパンジーや様々な花が咲きそろっていました。子どもたちは、公園の広場で思う存分遊びました。公園にある遊具で、ぶら下がったり、よじ登ったり。ぐるぐる駆けまわったり、ハンモックにのんびり揺られたり。気持ちの良い風がそよぐ中、元気いっぱい走っている子どもたちの姿は、お外で遊べる気持ちの良いうれしさを、からだ全部であらわしていました。

お昼ご飯までにはホサナに戻ってこなくてはいけなかったので、公園で過ごしたのは2時間弱でしたが、子どもたちはおなかが空くのも忘れてもっともっと遊んでいたかった様子でした。(でもホサナ戻って食べたお昼ご飯の食欲は、いつも以上にありましたよ。)\
 ホサナの近くの公園の桜の花はもう終わってしまっていますが、相模三川公園は今、芝桜が満開です。濃淡様々のピンクの花が咲いていました。お休みの日にはぜひご家族でもお散歩に出かけて、春の自然を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 野澤ひらく)