2013年3月6日水曜日

今日は本当のお店屋さん


YMCA山手台保育園アルクピースカフェ PARTⅢのご報告
 2月28日(木)16:30~東日本大震災復興支援を目的としたピースカフェをアルク2階保育室を開放して行いました。
 今回はヒツジ・キリン組さん(4・5歳児)が午前中からクッキーを作り、雛飾りの製作もしました。『買ってくれるかなぁ~・・・』と子ども達はドキドキ。開店前には焼き上がったクッキーを並べたり、リーダー手作りのお菓子やお惣菜を並べたり大忙し!!
そして16:30のカフェ開店と共に『いらっしゃいませー♪』と元気な声を響かせる店員さんに変身!カフェにいらした保護者の方に『これ、おいしいですよ』『募金になりますよ』など、しっかりと接客する子ども達はとても頼もしく見えました。

お迎えがきたら店員さんからお客様へ転身することになっていましたが、販売することが楽しすぎてずっと店員を続ける子もいました。勿論、お迎えにきたママやおばあちゃんにお目当ての商品を『これ買って♪』と催促することも忘れません。リーダー手作りのお菓子やその場で焼くパンケーキはどれも人気で売り切れ続出!!保護者の方も仕事帰りのひとときをコーヒーや甘いもの、保護者同士の世間話等で楽しく過ごしていただけたようです。
アルクだけでなく『今日は何かやっているの?』アルク保育室に足を向けてくださった山手台のプール会員の方やプールリーダーもおり、改めて皆に支えられていること、繋がりを持てている事を素敵に感じる時間となりました。
 今回のピースカフェでは、¥35,515の売り上げがありました。この売り上げは全額、東北復興支援募金とさせていただきます。皆様のご協力に感謝いたします。
                  (YMCA山手台保育園アルク 森 由美子)